『水星の魔女』鏡の演出について

『水星の魔女』良かったね……

 

2話なのでOP映像が流れました。

https://youtu.be/aU8ruUe7UlE

公式ノンクレOP映像です。

 

本編同様、手描きMSがとにかくカッコいい。

エアリアルがミオリネを飛び越えるカットで画面に再接近した機体がゴリゴリの太線になってて萌えました。

 

さて、本題の鏡ですが、OP映像には鏡面が頻繁に写っていました。中でも印象的なのは二つ、自動ドアのガラスに映り込むカットと最後のタブレットを操作するカットでしょう。

 

自動ドアには最初スレッタが映っていますがドアを開けるとスレッタの顔が消え、ミオリネと鉢合わせます。表情はあんまり浮かないお顔。このシーン、なんか見覚えないですか?

 

第一話、ミオリネとのファーストコンタクトです。

このシーンでミオリネは最初、ノーマルスーツのバイザーを閉じています。漂流してたので……そのバイザーにスレッタの顔が映り込んでいます。ミオリネがバイザーを開いて顔を見せる……という正にOP映像そのままのカットです。

 

OP映像でも別々に登校していたスレッタとミオリネが鉢合わせるシーンになっているので、この演出を重ねたのはかなり意図的だと思います。OP映像は複雑な立場のスレッタとミリオネの境遇を重ねるような作りになっており、ここの鏡もその一つでしょう。他人の中に自分を見いだすことと、自分の中に他人を見いだすことの暗喩だと思う。鏡面を使う演出が好物なので今後も演出アイテムとして使って欲しいです。ボディに黒い透明なパーツがあるので、あれでなんかやってないかな。

 

もう一つは最後のカット、エリクトが指で画面を触れるとモニターが落ち、モニターにエリクトが映る。

まだ良く分からないけど、絶対に何かを狙ってると思う。あとタブレットで配信見るとこのシーン見え方がすごいリアル。そのあと暗転しないところとか、視聴者の顔映らんように気遣ってるのかなと思った。

 

追記 

全部ミリオネになっていたのでミオリネに直しました。予測変換のせいだよ。